SSブログ

なるかマウント変更 [雑文・雑写真]

先日写真整理をしている際、あることに気づいた。

 2014.5.31 娘の運動会
 2014.6.22 娘のピアノ発表会
 2014.7.19 はとこの娘を初撮り
 2014.7.21 うちわ祭り
 2014.10.26 ひたち海浜公園
 2015.4.25 会社の運動会
 2015.5.30 娘の運動会

これは何かというと
ここ1年間で一眼レフを使った回数なんです。
年で7回...いくらなんでも少ないだろ!!俺!!

理由はいくつか思いつきますが
結局ここに集約されます。

デカくて重い!!!!

私の持っている一眼レフは
もはや開発が終わっているフォーサーズ規格(マイクロがつかない方)

装備一覧(すべてオリンパス)
 ボディ E-5
 レンズ ED 12-60mm f2.8
 レンズ ED 70-300mm f4-5.6
 フラッシュ FL-36R

今までも何回かマウント変更(他社のカメラに買い換える)を考えましたが
それなりの資金を投入しても
納得の機能が得られないのではないかと見送ってきました。

さっきも書きましたが「デカくて重い」を除外すれば
今の装備で満足はしているんです。
それを買い換えるとなると相当な気合いが必要なんですよ。

でも年7回しか使ってないんじゃ持っている意味がないんじゃないかと
今回ミラーレスへの買い替えを検討してみました。

電機店やらネットやらで検討した結果の候補はこちら

 オリンパス OM-D E-M1
 パナソニック DMC-GH4
 富士フイルム X-T1

今までオリンパスを使ってきたので
真っ先に思いつくのがマイクロフォーサーズ規格のE-M1
ただ電機店で散々さわっていつも思うのは
レンズも含めてなんだかかっこ悪い。
写真を撮るのにかっこなんか関係ない、という人もいるだろうけど
やっぱり趣味の道具なんだから気になるのよ。

同じマイクロ規格のGH4は
機能的には空間認識AFとか言ってピントがサクサクだったり
4K動画が撮れたりして、レンズもライカブランドがあって
なかなか気になる存在。

X-T1は発売されて間もなく秋葉原のヨドバシカメラで
実機をさわった際にかっこいいなと思っていて
Xマウントは使ってみたい単焦点が比較的安価で揃っているという印象。

で、結果は...

IMG_0228.JPG

富士フイルムのX-T1にしました!!
すごい!!俺!!よく思い切った!!!!

実はビックカメラの店員(パナソニックの人?)と話して
GH4に傾きかけたんだけど
俺ってそんなにAFスピードを重視してんのかよ、と
そんなことより、レンズの描写性能とAFスピードと手ブレ補正はトレードオフの関係
らしい(詳しくは知らん)ので、そんならどれだけ写るのか試してみようと
富士フイルムの東京サービスステーションで無料レンタルやっていて
わざわざ年休とって一日使ってますます欲しくなるという
メーカーの策略にスッポリはまりました。

まだ外で撮ってないので
感想は控えますが、とにかくかっこいい!!(控えてない)

気が向いたら追って報告します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

要スキルアップタブレット買い替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。