So-net無料ブログ作成

退職とカメラ遍歴 [雑文・雑写真]

突然ですが昨日21年間勤めた会社を退職した。
退職日はなるべく普段通りに過ごそうと思ったら
誰にも誘われず成城石井でお弁当を買って帰宅しました。
(俺って人気なかったのか...)

ここからは退職とまったく関係ないが
今流行っている #わたしのカメラ遍歴 ってやつをまとめたいと思う。
(なぜかというと暇だから)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1993年頃、rock'in onとか雑誌全盛でバイト先でよくHとか読んでた。
Hiromixとかホンマタカシとかの影響を受けて、初めて買ったカメラが

 PENTAX ESPIO mini

なんでコニカ BIG miniじゃないのかは覚えてない。
なんとなく毎日持ち歩いて友達とか当時の彼女とか撮ってた(青春)


兄が結婚する時に両親から写真を撮るために買ってもらったのが

 canon eos kiss iii

もちろんフィルム。バッテリーグリップとストロボも買った。
合体ロボみたいだな、とか思いながら無駄に付けたり外したりした記憶がある。


1997年に働きはじめ、自由になるお金が増えた。
その頃買ったのが

 contax T2
 contax T3(買い替え)

ここにも渋谷陽一の影がみえる。
そんなに熱心に撮った記憶はないが、たまに現像するとハッとする仕上がりだった。


2000年頃初めて買ったデジタルカメラは

 sony サイバーショット DSC-S30

この頃からPCで写真を取り込むようになってたんだけど
フィルムはスキャナーしなくてはでめんどうだけどデジカメは楽だな
でも(画質等で)所詮おもちゃだな、と思ってた記憶がある。


デジカメでもそこそこ撮れるなと感じたのは

 RICOH Caplio GX

ワイコン買って接写しておーとか言ってた記憶があるが
なぜかその頃の画像は見当たらない(たぶん2004年頃)


2007年に娘が生まれて買ったのが

 canon IXY 910 IS

手軽にAFが合うし、写りもそこそこだし
今でも(小6の娘が)使っている。
一番付き合いが長いのは今日気づいた。


子供のイベントとか友達の結婚式とかでは
eos kiss(フィルム)を使っていたんだけど
さすがにデジタル一眼レフに移行したいな、と思って
奥さんに写真教えるから二人で使おうと説得して買ったのが

 OLYMPUS E-410

eos kissみたいにビシッと写らないな
なぜかな、と試行錯誤していた(ヘタクソ)
ちなみにまだ写真教えてません。


その後、趣味としての写真熱が高まるにしたがい
機材の方も順調(?)に更新されていき

 OLYMPUS E-410(2008-2010)
 OLYMPUS E-30(2010-2013)
 OLYMPUS E-5(2013-2015)

中古で買ったE-30はモードダイアルの調子が悪かった。
当時斜陽のマイクロではないフォーサーズマウント
そんな中E-5発売されたときは盛り上がったなぁ
でも思い切って買ったらメチャ重かった…

機材が重いってんでサブ機の方もちょこちょこ買い替えて

 FUJIFILM FinePix F550(2011-2013)
 OLYMPUS XZ-1(2013-2014)
 FUJIFILM XF1(2014-2015)
 canon PowerShot G16(2015-2016)

F550は写りが良くて現在のXマウントに変えるきっかけになった。
(売却したの失敗だったな)

ここらへんになると移籍が多いサッカー選手みたいですね
(訳が分からないことを言って煙に巻いてる)



ここまで書いて現在の機材までたどりつかず力尽きてしまった。
まあ結局何が言いたいかというと
退職を機に過去を振り返ってみたけど
切り口をカメラにしたから散財の惨状が明らかになってしまった
というオチでした(誰得?)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。