SSブログ

サブ機買い替え考察 [雑文・雑写真]

いきなりですが私の保有しているデジタルカメラの説明です。

いわゆるメイン機がFUJIFILM X-T1で
旅行や運動会などのイベントで持ち出します。

そしてサブ機がCANON G16で
これはコンパクトカメラの部類なんですけど
とりあえず出掛ける時は持ち出す、ぐらいの役目です。

X-T1については申し分ないです。
というか未だに腕が未熟で性能を引き出せてません。

で、G16なんですが
サブ機としての写りにはある程度満足なんですが
やはりコンパクトさゆえの弊害といいますか
思うように撮れない、撮るのにもたつくという問題があります。

加えて、メインのX-T1に望遠レンズを付けて撮っている時
近くのものを撮るのにどうしてもサブが欲しくなる。
その時にG16だとどうしても役不足が否めない。

という自分内言い訳を積み重ねて
サブ機買い替えを検討しました。
まず最初に候補として考えたのはここらへん。

CANON G1X Mark2
Panasonic LX100
OLYMPUS stylus 1s

いわゆる高級コンパクトと言われる部類で
発売から2年程度たっている機種の中古を狙ってたんですが
なんだか高い。45000~50000円もする。
それならマイクロフォーサーズ買えるんじゃないの、と思い
探したらいいのがありました。

Panasonic LUMIX DMC-G7

2015年6月発売当時の実売価格85000円の機種が
1年半経過して中古美品が35000円って
パナ値下がりすぎだろ(フジヤカメラの店員も言ってた)
あと今まで動画って全然撮らなかったけど
パナなら動画いいし挑戦してみようかな。

当然レンズも買わなければいけないんですけど
標準域の単焦点なら比較的安価な選択肢はいくつかあって

シグマ 19mm f2.8(中古美品、12000円)
Panasonic G 25mm f1.7(中古美品、17000円)

とかあったんですけど、資金として下取りに出したレンズが
思いの外高く売れたのでこれにした。

Panasonic G 20mm f1.7 II(中古美品、25000円)

2016_1114_22455300.jpg

という訳で購入してから1週間も経ってないですが思いつくまま感想を。

・リビングで猫を撮る回数が増えた
・パンケーキレンズなので持ち出しは苦にならない
・フォーサーズなのでボケは期待していなかったけど、けっこうきれいにボケる
・ファンクションボタンがたくさんあって操作感は良好
・やはりバリアングルモニタは便利
・でもファインダーは必要(G7は十分見やすい)
・AF、遅くはないが挙動よく分からん(AFCどうやんの?)
・動画はまだちょっとしか試してないから分からない

最後に試し撮りをいくつか。

P1040292.jpgP1040200.jpgP1040220.jpgP1040228.jpgP1040233.jpgP1040243.jpgP1040303.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

D1GP初観戦ただ猫をもんでいるだけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。