SSブログ

paypay対策 [雑文・雑写真]

現在、2018年12月
世の中は空前のpaypayブーム
ビックカメラなどの加盟店で買い物すると
20%ポイント還元のキャンペーン中ってことで
周りの人々(リアルとネット両方)が軒並み買い替えてます、カメラ

私もその波に乗りたい思っていたのですが
現状メイン・サブともに整っている。

でもかいたい いやいらない 
でもかいたい いやいらない 
でもかいたい いやいらない

というループに陥っているので
冷静に自らを振り返る意味を込めて
前回の記事で志半ばで終わってしまった。
現在に至るまでのカメラ遍歴をつづってみたいと思う。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

当時のメイン機、OLYMPUS E-5が重くて持ち出してない問題
フォーサーズ(マイクロじゃないほう)から
富士のXシステムへのマウント変更という大決断でした。
当時その一部始終をこちらで書いてます。

やっぱり写りも大事だけど
持ち出すのに躊躇してしまうのなら本末転倒ですよ。
軽さは正義。

 FUJIFILM X-T1(2015.7-2017.4)

その後、2016年9月に後継機が発売されまして
値段が落ち着いたあたりで順当に買い替えて現在に至る。

 FUJIFILM X-T2(2017.5-現在)

今年の9月に発売されたX-T3も評判がすごぶるよろしく
機会をみてゴニョゴニョ...(こちらは今じゃない感)


サブについてもマイクロフォーサーズ導入に際して
あーだこーだこちらで書いてますね。

 Panasonic Lumix DMC-G7(2016.11-2018.3)

G7は軽くて使いやすかったんですけど
ふとフジヤカメラでG8の中古美品を手にしたら
シャッター音が素晴らしくて
気づいたら紙袋が手にぶら下がってた(不思議)

 Panasonic Lumix DMC-G8(2018.4-現在)

ただしここでひとつの問題が
サブの役割は換算35~50mmぐらいのレンズを付けっぱなしで
軽快に持ち出したい、という考えだったのですが
メイン・サブそれぞれに換算50mmの単焦点レンズを付けた結果

IMG_20180627_051634_1.jpg

IMG_20180627_051507_1.jpg

5gしか変わらないし!!!!(軽さは正義、どこ?)

まーだからって気に入っているG8を手放す理由にはならないだろう
という結論を導き出すためにまた長々と書いてしまいました。


【追伸】
今回過去のデータをみていて
撮影枚数がわかったので
なんとなくのせときます(分析すき)

X-T1(2015.7-2017.4)
2015年 2068枚(344枚/月)
2016年 9474枚(789枚/月)
2017年 7534枚(1883枚/月)
1年10ヶ月保有 19076枚(867枚/月)

X-T2(2017.5-2020.1)
2017年 5413枚(676枚/月)
2018年 9055枚(823枚/月)
1年7ヶ月保有継続 14468枚(761枚/月)

G7(2016.11-2018.3)
2016年 502枚(251枚/月)
2017年 2913枚(242枚/月)
2018年 364枚(121枚/月)
1年5ヶ月保有 3779枚(222枚/月)

G8(2018.4-2019.4)
2018年 4241枚(530枚/月)
8ヶ月保有継続

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退職とカメラ遍歴中学校入学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。