SSブログ

初キャンプ in 長瀞(1) [キャンプ]

夏も終わかけの頃に
誰が言い出したんだか、突然現れたシルバーウィーク
楽しいことには迷わずのっていく我が家としては
何かをせずにはいられない訳ですよ。

ということで念願のキャンプに行ってきました。

奥さんは幼少の頃
キャンピングカーで夏に冬にブイブイ言わせてたらしいが
俺、記憶にあるのはバンガローでの宿泊とか
小学校で行った「何とかかんとか自然の家」でのキャンプファイアーぐらいなので
つまりキャンプ偏差値は相当低い訳ですよ。

ということを考慮して
場所は長瀞キャンプ村
奥さんの実家から車で1時間ちょいぐらいのお手軽さ。
まあ練習ってことで。

んで当日。
やっぱり連休ってことで混んでいますね。
キャンプ場っていうか駐車場みたいな感じ。
それでもなんとか居場所を見つけて落ち着いた。

IMG_12361-1.jpg

後ろに控えますは、北本のスポーツデポにて
コールマンのテントセット(25,900円)を見に行ったのに
展示品にひかれて買ってしまった、スノーピークのアメニティドーム(寝袋3個付き、39,800円)
実際には1,980円のイスとセットで買うと20%オフ、というキャンペーンだったので
33,424円で購入。それでも超奮発ですよ。

設置は近所の市民の森で、観客の視線に耐えながら練習したので
なんとかなりました。説明書忘れてあせったけど。

IMG_1243-1.jpg

夕飯はBBQとご飯、ビール
出発前の打ち合わせでは豚汁作る、と言ったのだが
奥さんに「欲張るな」、と言われてレトルトみそ汁に。
本当はご飯もやめとけ、と言われたけど
それだけは「男のロマンだ」、と言って押し切った。
そんな博打のような炊飯がこちら。

IMG_1238-1.jpg

ピカピカの焚き火缶(DUG)で炊いたその結果

IMG_1241-1.jpg

思ったよりも破たんのない出来栄え。
やればできる子です、私。

次の時の為にキャンプでのご飯の炊き方、段取りメモ
・米は無洗米、3人で2合は十分
・米1合に対して、水230ml
・水を吸わせる時間は長めに
・最初は強火、吹く寸前に鍋を持ち上げる
・最弱火で20分、むらし15分

俺ってば相当なマニュアルボーイだぜ。

(長くなったので続く)

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ハリゾー

yazawarpさん、はじめまして!
So-netブログ初心者のハリゾーと申します。
SWにキャンプに行かれたということで拝見させていただきました(^.^)
なかなか良いテントをお選びに・・・(笑
同じSPで嬉しいです(^.^)
キャンプでご飯を炊くのは意外と難しいのですが、すごいです!!
僕も見習わないと・・(汗
最近では設備の整ったお子様にも優しいキャンプ場が増えています。
これからもどしどし行かれてみて下さい(^.^)


by ハリゾー (2009-09-26 16:38) 

yazawarp

>ハリゾーさん
コメントありがとうございます。

シルバーウィークはSW
スノーピークはSP、ですか。
勉強になります。

ということは、無洗米はMSM
飯ごう炊飯はHGSH、ですね。

キャンプ、奥が深い!!

by yazawarp (2009-09-27 01:13) 

ヒデぽん

こんばんは!
ハリゾーさんのblogから飛んできました!(^^)
アメニティードームは我が家でもメインテントです!
奥様のご実家から1時間で行けるなんて、うらやましい環境ですね!
これからはキャンプ場も空きはじめ、暑くなく虫もいない良い時期になりますよ(^^)少々朝晩が冷え込みますが、我が家は好きな時期です!
by ヒデぽん (2009-09-27 01:31) 

yazawarp

>ヒデぽんさん
アメニティドーム仲間ですね。
せっかく寝袋も3シーズンなので
今年中にまた行きたいと思ってます。
(この前、寝袋暑かった)
by yazawarp (2009-09-28 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

先取りで初キャンプ in 長瀞(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。