SSブログ

返事はコメントに(2) [雑文・雑写真]

この本に書いてありました。

海馬―脳は疲れない

海馬―脳は疲れない

  • 作者: 池谷 裕二, 糸井 重里
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 文庫

『自分に都合のいいように解釈する脳』
つまり脳は一度こうだ、と思ってしまうと
見たものすべてを決め込んでしまう、という事らしい。

ここで実例を紹介しよう。


 先生なー
 皆に謝らなければならないなー
 先生のダヴィンチ・コード、本棚になかったから 
 誰かに貸しているんだと
 誰かが借りっぱなしにしているんだと
 そう思い込んでしまったんだー

 さっき別の用事でダンボール開けたら・・・

 皆を疑って悪かったなー
 こんな先生だけど
 皆ついてきてくれるかなー


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

くみくま

面白いオチですね
by くみくま (2006-06-05 07:32) 

さやまる

あーよかったー!
うちが犯人かと思ってたぞ。
by さやまる (2006-06-05 07:42) 

きく

先生、僕は4冊程借りっぱなしです。
by きく (2006-06-05 21:34) 

yazawarp

>くみくま
落とすつもりはなかったんですが・・・

>さやまる
ご心配おかけしまして
申し訳なく、申し訳なく、なくなくない?

>きく
東海道四谷怪談は覚えてますが
あとの3冊はなんじゃろう?
by yazawarp (2006-06-05 23:18) 

きく

…四谷怪談は借りてません。
by きく (2006-06-06 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。