SSブログ

初めてのソロキャンプ [キャンプ]

詳細メモ(暇つぶし)

日時 2013/10/15(1泊)
場所 嵐山町月川荘キャンプ場 

0740
自宅出発。
尚、車への積み込みは往復2回。
これ以上荷物は増やしたくない。

IMG_2187.JPG

0915
スーパーはまだ開いてないので
道の駅おがわに野菜を買いにきたら、フリマやってた。
すごい人と車。でも野菜がない。

0940
カインズホーム嵐山へ。炭と薪を買うか悩んで結局買わず。

1000
隣のスーパーへ。長ねぎ、なす、ソーセージ
烏龍茶、ドクターペッパーを買う。必要最小限を心がける。

1030
月川荘到着。会計してからサイト選び。
駐車場脇のテントサイトは雰囲気がちょっと。
頼りない橋を渡った川向こうは狭くてイマイチ。
林間はいい感じだがテントNGか?
ちょっと離れたオートサイトまでの道を聞いて歩く。ヤギ?の鳴き声。ヘビが横切る。
しばらく見回ってオートサイトに決める。
同じタイミングで2家族グループとかち合う。
河原に近い所が開けていたのでゆずる。
俺は水道に近い林間サイト。ここはここでよい雰囲気。
尚、ソフトバンクは不通。

1200
積み下ろしからテント張り、寝床作り、イス等設置まで30分ぐらい。
ソロだと準備が早い。
初めて張るツーリングテント、ケシュアのT2 ULTRALIGHT PRO。
室内は1人なら十分。娘となら2人でもいける。
ただし前室はそれなり。寝る際は車に荷物を置く必要がある。

PA130522.JPG

1230
簡単に昼食。袋ラーメンに長ねぎとソーセージ入れる。卵が欲しい。

PA130503.JPG

1400
イスに座り本読んで、ぼーとしてたら眠くなる。テントで本格的な昼寝に入る。

PA130507.JPG

1515
林間に落ちている太い枝を集めてノコギリで切り薪にする。
杉があるので着火材いらず。

PA130508.JPG

1630
夕飯準備。2合のご飯にサンマの缶詰と長ねぎを入れて炊く。
低いイスでないと作業がむずい。

PA130519.JPG

1730
夕飯。うまくもないが不味くもない出来ばえ。ショウガ入れればよかった。
でも2合をほぼ平らげる。暗くなってきたので焼きなす断念。

1900
車に乗りコンビニへ。明日の朝食に食パンとコンビーフ購入。
赤いジャージを着て動物のシッポのキーホルダーを付けた男(30歳前後)が
店員(10代女子)と話をしている。得意気に渋谷の最新情報を披露している。
車で1時間半だが、ずいぶんと文化の違いを感じる。
ついでに自宅に電話。携帯が通じないのでキャンプ場の連絡先を伝える。

2140
焚き火でぼーとして、ぼーとして、ぼーとし尽くしたのでテントに入る。

2210
ズボンを脱いで寝袋に入る。
顔を洗ってない事に気づきパンツのまま流し場へ行く。
今イノシシに襲われたらどうしよう。
枕がないので丸めたズボンで代用する。
昼寝のおかげで眠くない。持ってきた椎名誠の本を読む。
外は風の音がすごいがテントの中は適温。そのうち寝る。

????
夜中寒くて起きる。特に肩。
やはり秋口にはマミー型の寝袋が必要。

0500
起床。まだ夜明け前だが近所にある温泉が5時からやってるのは調査済み。
体が冷えてしまったから一刻も早く解凍だ。

0515
温泉に到着。偶然だが朝風呂100円キャンペーン。
そのせいだろか結構人がいる。風呂自体は普通。
内風呂より露天風呂(屋根あったけど)の方が湯熱い。なぜ?

0600
キャンプ場に戻る。早速焚き火と温かい紅茶を入れる。
朝食は昨日余ったさんまご飯にお湯をぶっかけて
醤油で味付けしたもの、という適当を極めたもので済ませる。
食パンとコンビーフ持ち帰り。

0800
焼きなすを作っていたらバーナーを乗せていたプラスチック製
コンテナの蓋が溶ける。わお。

0840
そろそろ片付けを始めなきゃな。

0950
片付けもほぼ終わり、これからの工程を考える。やはりラーメンか?

1010
帰る前に管理人のおじさんへ挨拶する際、綱につながれたヤギがいた。

1045
帰り道、川島町のあぢとみ食堂近辺まで来る。
開店するまで時間があったのでカインズホーム川島へ。
溶けてしまったコンテナの蓋、革手袋、丸網、サラダ油を入れる小さな容器を買う。

1145
あぢとみ食堂へ。俺の前に7人程並んでいる。古い週刊誌を読んで15分程待つ。
頼んだのは辛口太麺。うまい。

IMG_2190.JPG

1300
そこからまっすぐ帰宅。嵐山辺りだと近くて疲れが少ない。
ベランダで買ってきた蓋に風除け取り付け用の穴加工をして
ステンレスのトレーを合わせてバーナー台の改良を済ませた。

IMG_2191.JPG

次回への反省、欲しい物
・荷物はカートを使っての往復2回分に抑える。
・スーパーの開店時間を考慮し現地10時着を目指す。
・卵は自宅から持っていく。
・肉は前日までに買って冷凍で持っていく。
・焚き火中、うっかり軍手で薪をいじり超熱かった。絶対革手袋。
・缶詰を使った炊き込みご飯は鍋が焦げる。混ぜご飯にしよう。
・ヘッドライトが欲しい。
・低いイスが欲しい。
・マミー型寝袋が欲しい。
・寒い時期は寝る時用のズボンを持っていく。あと靴下も履く。
・嵐山は近いけど河原だからそれなりに寒い。上着必要。
・食器洗う際にバケツが必要。
・長時間バーナーを使う時はテーブルの上で使用する。
・ステンレスのトレー便利。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。