SSブログ

前から4列目!! [観劇の話]

歌舞伎観に行きました。

新橋演舞場 五月大歌舞伎

感想なんぞをつらつらと。

1つ目の出し物、「ひと夜」。設定が昭和初期。
・やっぱり見栄切って欲しい。

2つ目踊り、「寿式三番叟」。市川染五郎と市川亀治郎。
・ワイフの母から予備知識。
 「染五郎、どんなに私生活が乱れていても踊りは素晴らしい」
・きくから予備知識。
 「歌舞伎は役者を見るだけじゃなく舞台全体を見よ」
・きくの教えを守れず、染五郎ばかり見てしまった。
・確かに染五郎かっこよかった。
亀治郎もよかったらしい。よく見て無い。くやしい。

3つ目、「夏祭浪花鑑」。
・吉右衛門の「そうかぃそうかぃ」という相槌がいい。
・段四郎が台詞忘れちゃって、一番前のばあちゃんが教えてた。
 ばあちゃんすげぇ。
・福助のお辰に引き込まれた。
・DVDで見た勘九郎(現勘三郎)のNY公演と比べてしまった。
 予習も良し悪しと思った。

やっぱりいいですね、舞台は。
一緒に観た人と感想を言い合うのも新鮮。
それだけそれぞれ見方が違う、という事なんかな。


(写真は待ち合わせの歌舞伎座)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

きく

>やっぱり見栄切って欲しい

そうね。
ほら、なんていうか、
友人を招待しておきながら、
ゲストそっちのけで酒かっくらって寝る、
なんて「荒事」をお家芸にしている人もいて、
それを「そろそろ来るか?」と待っている人もいるわけで。

今度やります。
「待ってましたぁぁ!」「ザワヤァ!」「たっぷり!!」
by きく (2006-05-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まとめておめでとう念願フレンチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。