SSブログ

東海道四谷怪談 [観劇の話]

シアターコクーンで歌舞伎「東海道四谷怪談」観てきました。
ようやく興奮が治まってきたので
冷静な視点で感想を述べたいと思います。

ぅんごぃおもしろかったぁーーーーーーーっ!!

以上!!


という事言っていても伝わらないのでもうちょっと。

観る前の歌舞伎のイメージって
伝統芸能というか、年寄りが観るものというか
そもそも何言っているか分かんない、という感じ。

百聞は一見に如かず

実際観た印象は「凄く迫ってくるものがあるなぁ」と。
例えば映画と比べると
視覚的に平面な映画に比べ
歌舞伎は花道があったり、周りの客の反応まで含めてみせているという感じ。
演者をみると、間合いというか呼吸まで肌で感じる事が出来て
実際に物語が目の前で起こっている感じなんですよ。

その他の魅力も
演出としてみせ場がはっきりしていたり
客を驚かす仕掛けがあったり
弁当がうまかったり
書けばきりがないです。

一緒に観にいった友達の言葉を借りるなら
年寄りだけの道楽にするにはもったいない、ですよ。

中村勘三郎襲名披露の地方巡業が
熊谷松戸や宇都宮でもあるみたいなので
皆さんも是非に、是非に観てほしいです。

あー書いててまた観たくなった。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

くみくま

そんなにすごかったんだぁ~~
なんか私もみたくなってきたぁ~~!!
まぁ当分見れないですが、そんなにすごいんだぁ。
チケット普通にとれるの?
by くみくま (2006-04-03 17:35) 

yazawarp

>くみくま
さすがにオーストラリアでは観れないね。
チケットはなかなかとれないみたいです。
きくに感謝。
by yazawarp (2006-04-03 20:58) 

きく@ロゴスもパトスも

体の中に受容体が出来たかね?
by きく@ロゴスもパトスも (2006-04-03 22:05) 

yazawarp

>きく
その節はお世話になりました。
なんかあったらまた声掛けて。
中村屋!!
by yazawarp (2006-04-03 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お元気そうで花見間に合わず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。