SSブログ

気合いで試聴 [音楽の話]

佐野アウトレットに行った。
最近よく行く。
今日の目的はBOSEの直売店でスピーカー探し。

またスピーカーの話かよ、という声が聞こえますが
書かずに済む訳が無い。

新しいスピーカーの条件はこんな感じ。

1.小さい。
2.近くで聴いても無理がない。
3.もちろんロックンロールがよく響く。

もともとBOSEのスピーカーを使っていた事もあって
新しいスピーカーもBOSEが気になる。
という事で自分のCD持って行って試聴しまくりまくる。

選んだCDはこんな感じ。

AJICO / 深緑
RED HOT CHILI PEPPERS / CALIFORNICATION
JIMI HENDRIX / ELECTRIC LADYLAND
DUKE ELLINGTON & JOHN COLTRANE
くるり / アンテナ

なるべく多彩かつ、象徴的だと思われるやつを選んだ。
早速店員に許可をもらい試聴開始。
以下感想。

まずはM3。新しく発売されたやつ。アンプ内臓。
AJICO聴く。いいと思う。

次、AM-5Ⅲ。小さいスピーカーとサブウーファーの組み合わせ。
事前調査では本命とだけあって気合い入る。
AJICO聴く。まあまあ。
COLTRANE聴く。まあまあ。
RHCP聴く。なんかギターが変な音。
JIMI HENDRIX聴く。やっぱりエレキギターが変。

次、Wave Music System。スピーカーじゃなくてラジカセ的なやつ。
ひと通り聴く。自然な感じの音。
但しちょっと音が薄っぺらい感じ。

もう一度M3に戻る。気合い入れる。
多少低音が強すぎる感があるが
どのCDを聴いても立体感があり、よく響く。
アンプ内臓だという事でちょっとバカにしていたけど改める。

やっぱり気になるAM-5Ⅲ。
店員に頼んで違うCDプレイヤーと違うアンプで聴いてみる。
やっぱりギターが変。2.1chってやつの弊害か?

という事で熟考に熟考を重ね、M3に決定!!
但しこのスピーカー発売したばっかりで即完売したらしい。
次回入荷はなんと5月!!
先に金払って到着待ち。
納車を待つオーナーの気分だと思えば、それもまたよし。

ちなみに店内で要した時間、1時間50分。
付き合ってくれたBOSEの店員とワイフ、ありがとう。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

Kumi

すごいな・・・1時間50分あっぱれ!!
その熱意尊敬です。
by Kumi (2006-03-27 05:59) 

yazawarp

>kumi
ただの優柔不断だという話も・・・
by yazawarp (2006-03-27 20:30) 

たかを

いいな~物がくるまでが楽しんだよな~!きてからも、もちろん楽しいけどね~!お幾ら万円したの?
by たかを (2006-03-27 23:22) 

きく@佐野好きか?

選んでる時が一番楽しいかもね。
旅行とかも計画しておいて、当日になって
「なんか、行きたくねぇな…」
とか思うし。
by きく@佐野好きか? (2006-03-28 01:41) 

yazawarp

>たかを
確かに来るまで楽しみ。
でも5月は遠い。

>きく
選んでいる時は三角目でした、多分。
当日にマリッジブルーか?
by yazawarp (2006-03-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おおげさと思うなかれ2冊の共通点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。